60人でアイディアソンしてみた!

ど〜も〜、最近はもっぱらポロシャツ生活のたかの人です!

ポロシャツいいですよね!
なんてったってアイロンかけなくていいのが助かります!

あと、なんか襟付きだからフォーマルな感じしますしね( ✧≖´◞౪◟≖`)

まぁ、そんなアイロンがけの時間を短縮できたので、このブログが書けるわけです(笑)

さて、もう6月も後半ですが、先週アイディアソンなるものを行ってきました!
参加人なんと60人!!

よくハッカソンという言葉を耳にするかと思います。
ハック(Hack)とマラソン(Marathon)を掛け合わせた造語ですね!
そのハックの部分をアイディア(Idea)に置き換えたのが、アイディアソンです。

具体的にプログラムを書くのではなく、お題に対してアイディアを出し合い、実現可能かフィジビリティの検証も行い、最後にプレゼンというのが今回のハッカソンの全体の流れでした。

なので、最悪コードが全く書けない人やIT業界でない人も参加できるイベントとなっております。

60人という人数にも理由がございます。
その理由とは、社員全員参加だからです(笑)
流石に60人1チームというのは無理があるので、1チームあたり5名程度のチームが12チームできました。

その社員全員参加のアイディアソン合宿というのが6月の半ばに行われました!!

アイディアソンというものは初めて行いましたが、面白い反面思ったより大変でした。。。
完全旅行気分で行ったのが余計ハードに感じたのかも(笑)

細かい内容は割愛しますが、個人的にはやってみてよかったなと思いました。
もし、社員イベントを考え中の役員のみなさまいらっしゃいましたらやってみるのも面白いですよ!

個人的ではありますが、メリデメを書いてみました。

メリット

  • 社員の団結力が高まる。
  • 普段の業務で見えないところが垣間見え、信頼感が生まれる。
  • テーマによるが、会社の新しい方向性が見える(かも?)
  • 経営陣は社員がどのように考えているか知ることで、ギャップが埋まる。
  • リフレッシュできる(かも?)

デメリット

  • 準備がものすごく大変
  • ある程度の強制力がないとなかなかまとまらない。
  • チーム決めが大変(ミスるとなぁなぁになってしまう)
  • 純粋にお金がかかる。
  • 気合が必要!!

今回、私達のチームは初日のアイディア出しにアイディアが出てこなくて、日をまたぐ結果となりました。。。
なかなか、ハードではありましたが、どうにかプレゼンまでこぎつけました。

結果は最優秀賞は逃したものの、審査員特別賞をいただけました!!
やっぱりたった1泊2日ですが、チームの団結は生まれるものですね(笑)

今回は半強制的な社内イベントでしたが、外のこういうイベントにも参加して見たいなと思いました!

では、今回はこの辺で!
蒙古タンメンでも食べに行こうかね!

以上、たかの人がお送りしました!

たかの人
都内でwebエンジニアをしながら実家で農作業もこなすアラサー野郎。 web関連から趣味の記事を書いていきたい 暖かくなったらどっか旅行へ行きたい。。。。